MIND DRIVE

思い通りに心を動かし,人生を好転させるために

MIND DRIVE:心を動かし、人生を変える

【1】やる気がでなくて困っている人に読んでほしい記事です。

【2】怠惰な自分を変えたいと思っている人に役立つ内容です。

 

はじめに

目の前にはいつもたくさんの課題

仕事、勉強、ダイエット、部屋の片付け……。

私たちの目の前にはやらなくてはならない課題がいつも山積みになっています。

やらなくちゃいけないことはわかってるけど、

 

「まったくやる気が出ない」

「何から手を付けていいのかわからない」

「好きじゃないものを一生懸命やる理由がない」

 

こんな風にその課題をネガティブなものとして捉えて、結局何もやらずじまいになってしまったことは誰でも経験があることだと思います。

そして、その度に私たちは決意を改めるのです。

 

「明日からもう一度始めよう!」

「嫌いなことでも好きになる努力をしよう!」

「今度は自分から動ける人間になる!」

 

どれも誠に立派なスローガンだと思います。

ですが、果たしてその決意だけで物事が上手く進んだためしがあるでしょうか?

少なくとも私の周りでは上のような決意だけでやる気がみなぎり、積極的に動ける人間になったという話は聞いたことがありません。

残念ながら、思っているだけでは人間は変わらないものなのです。

 

どうすればやる気が出るようになるの?

それではやる気を出すために有効な方法にはどんなものがあるでしょうか?

試しにインターネットで「やる気を出す方法」と検索してみると、

 

  • 規則正しい生活を心がけ、健康状態を保つ
  • 好きな音楽を聞くことで感情を高める
  • 気分を一新するために引っ越しをして環境を変える
  • 運動をして脳をすっきりさせる
  • 周囲に応援してくれる人がいる環境を作ろう
  • 瞑想をすることで自然とやる気が湧いてくる

 

などなど、やる気を出すための方法がこれでもかと羅列されており、数え上げれば枚挙に暇がありません。

 

たぶん、ここに書いてあることは一面では正しいのだと思います。

ただ、この中に書いてある方法のどれを行うのが一番正しいのでしょうか?

それとも全部試してみなければならないのでしょうか?

 

問題はこの中のどれが効果的なのか、どの順番で行うことが効率的なのかまでは誰も教えてくれないことなのです。

 

そもそもその著者にとっては効果的なものであっても、それが読者に当てはまるとは限りません。

その度に読者は自分にあったやり方を探さねばならず、余計な手間ばかり増えて結局何がやる気を引き出すヒントになるかわからずじまいになってしまいます。

 

MIND DRIVE:心を動かし、人生を変える!

このブログは世の中にあふれる仮説に対して優劣をつけるものではありません。

ただそれぞれの方法を実行するにあたっては物事には順番があるということです。

 

そのために、まずはやる気の正体を知ること、そして人間の行動のしくみを知ることが肝心です。

この二つを正しく知ることができれば、どんなにやる気が出ないときでも即座に行動に移すことができます。

 

著者である私は、心理学・動物行動学を専門にする行動科学者です。

同時に大学の教壇に立つ現役講師でもあり、これまでに「やる気」や「自己肯定感」を題材にした複数の講演やセミナーを行った経験があります。

 

これらの経験をもとに、行動科学の知見にもとづいた『MIND DRIVE(心の動かし方)』を皆さんにわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。

 

今まで石のように重く動かなかった心にもう一度火をつけ、あなたの人生を変えるお手伝いをさせてください。